今の自分

今の自分は、普段何を考えているか?
徐々にではあるが、少しずつ変化している自分をかんじている。
自分の闇の領域を減らして来た。
闇と言ってしまうと大げさに過ぎるかな⁈


確かに闇は減って来た。
というか、自分の抑えるべき行動を抑えられるようになって来たと言った方が良いかな。
それと同時に喜びの素が変わって来た気がする。
例えば、お腹が空くのを幸せと感じるようになった。


仕事ってライフワークだと思う。
仕事以外のライフワークを持つことが大切だ。それは、人それぞれ違うものになると思う。
自分のそれは何だろう?


ブログを続けること。
家族を守り続けること。(かっこ良すぎないか!)
ハイキングすること。
120まで生きること。(世界一の長寿命になること)
健康志向で生きること。
仲間を持ち続けること。
仲間の輪を広げること。(日本にも、世界にも。)
日本各地を訪ね歩くこと。
貧しくても頑張っている人を応援すること。
世の中の動きに敏感であり続けること。


自分は元来、気が弱く、不安が心のベースになっている。
人に責められると、すぐに自信が揺らぐ。
失敗をしたくない。


でも、これらのどちらかというとネガな性格が、それとは真逆の顔を作る強力なモチベーションになっている。
だから、ある時はとても攻撃的になったり、自信満々を装ったり、パイオニア精神を発揮したりする。


そしてこんな思いも心のベースにある。
人から好かれたい。
良い子でありたい。