横浜の三日月 と 徒然

横浜の三日月。今日はヴィーナスが居なくて独りぼっちだ。

三日月の上がまあるくぼんやり光ってるでしょ。
これは地球照と言って、太陽の影の部分に地球の昼の光が当たってうっすら光ってるんだよ。おもしろいね。


東日本大震災の後、節電意識が高まって町が暗くなった時、夜空には星が増えたよね。
今はどうなのかな。また空は明るくなってしまってるのかな。


多くの人は昨日で仕事納めだったと思います。お疲れさまでした。
中には明日まで仕事だという人も居ますよね。頑張ってください。


昨夜、寝がけに今年の自分の十大ニュースを考えてたら目が冴えてしまって寝つきが悪くなってしまい、今朝はいつもより1時間も遅い目覚めでしたよ。

皆さんも考えてみてください。自分の周りに起きた出来事を振り返るというのは、いいことだと思います。記憶の刷り込みができて、自分の成長の糧になりますから。