いろんなことがあったGW(3)

佐渡のばぁちゃんとパチリ。頭だけ見ると兄弟みたいだね。

とても素敵なばぁちゃんなんだ。昭和4年生まれ。83歳。
ALSという難病に罹って体全体の筋肉が縮退してしまい歩けない、満足に喋れない、食事が細くなる、よだれが出るなどで当然要介護者。とてもかわいそう。
でも本人の生きる力は強い。脳は元気だ。
脳はとても活発に動いている。
かわいそうに、病名が分かっていなかった頃は痴呆が始まったと思われていた。でもそうじゃないことが分かって、周囲の対応も変わり、やがて本人も明るく成った。


capに言わせれば、ばぁちゃんはアーティストだ。
ほら、これはばぁちゃんの作品。ほんの一部だけど。

そしてこの人もアーティスト。
郷土芸能の保存に奔走している。文化人だ。

飯山弘夫妻。もちろんcapのおじさんおばさん。おじさんが昭和7年6月8日生まれ。間もなく80歳。おばさんは一個上。おばさんは癌を克服した。強いね。


女達の集合写真。

男どもの集合写真

ご馳走を囲んで楽しい夜は二晩続いた。