今日は大掃除第一弾、人生小気味良く!

今日は大掃除第一弾ということで網戸洗いと窓ふきをやったのだが、天気が思いのほか良くて、気持ち良くできた。
家では禁煙のつもりが長男も次男も自分の部屋では吸っているのが明白な網戸の黄ばみ。
カー用品の窓ふくピカシートで危険なくらいに綺麗になる窓。


明日は天気が悪いようなので、第二弾は明後日31日に、フローリングのワックスがけを2年ぶりにやるつもり。


明日は、久しぶりにバドミントンサークルに顔を出して、そのまま忘年会になる予定。
次男の病状は少し良くなった。
春まで完治するだろうか?
ま、焦らず、焦らず。
でもそんな次男を一番気にかけている妻君が具合悪くなるんじゃないかって、そちらも心配だ〜

capと違って真面目だから。人生真剣だから。人生重いから。
capは多方面に目配り気配りで足下がおろそかかもだけど、妻君は一途に生きてるからな。
時々capの軽さや薄さ、小気味良さを誤解してる感じがあるなぁ。
軽さや薄さの中にこそ生きる重さがあるんだけどなぁ。


次男の回復のためには重い人生の妻君より軽い人生のcapが近くにいた方が良いのではなかろうかとも思ったりする。


人生、重いと脳の負担が大きくなるよ。
なんでも軽くスパスパッと切って行く人生の方が小気味良くて、脳の負担は軽いはず。そして常人の2倍くらい生きれるはず。


妻君にも軽くなって欲しい。
たった一度の人生、小気味良く生きた方がいいんでないかい!