週末の記録 〜130114Mon 雨、午後上がる〜

◆ブログの自分は誰か?
年明けて来、これを問うている。
ま、いいか、100%さらけ出すのは無理だから。
◆録り置きの日本人は何を考えて来たか?を観る。
南方熊楠の分と幸徳秋水・界利光の分。
民を思う思想と国の現実は相入れない事を改めて認識。
◆パスタ作り食す。
ソースはシンプルに、キャベツを炒め、バターを乗せ、豚肉を合わせ炒め、茹で置いた人参とじゃがいもを入れ、トマトソースをかけ強火とし、オリーブオイルをさっと振って完成。パスタに半分掛けて残りは明日の分とす。味は良し。
◆妻君とlineで会話。
横浜は雪が酷いらしい。
◆家で相撲観戦。
稀勢の里の勝ちに意気上がるも、右目上の腫れが気がかり。恐らく、立ち会いの激突で彼の部位を毎回強打するんだろう。彼の右目が腫れているなら、調子は悪くないということなら良い。
◆神話本を読み進めた。進みは遅い。
ベローチェ2軒はしご。夕方、パスタなどをサニーで買う。
◆徒歩詣でを断念。のぼうの城を観ようと9階へ行くも上映なし。丸善本屋で日本史本を立ち読み。
博多駅構内つばめカフェで雨上がるまで時間を潰そうと考えるも満席。
◆じゃがいもと人参の温野菜とオレンジ&ヨーグルトで腹を拵え、10時20分に出発。道中を想像しながら揚々と進むも、博多駅前で雨。心折れる。
◆天は我の願いを叶えたかのように朝7時は上がっていた。
しかし、降る気配が無くなったわけではないことは、ベランダの奥遠くの西空が暗いことで明白。迷いつつ、ゆっくりと太宰府天満宮徒歩詣での準備に入る。