今日は奴国ウォーキング

昨夜は会社の歓送迎会後にjunkoの月例会に顔を出し、寝たのは夜明け前の4時ごろでした。
今朝9時過ぎに目覚めて洗濯、朝飯とこなすうちに元気が湧いて来て、奴国ウォーキングに行こうと決めたのでした。酒が残る身体で、狭い部屋でうだうだしてると一日を後悔しますからね。
昼過ぎに出発。中洲から那珂川沿いを南下しました。

予定通り3時に奴国の丘歴史公園に到着。

この辺りは弥生中期の支配層の墳丘墓らしく、甕棺が沢山出土したらしい。発掘調査時の様子がそのまま展示されていた。


ここから更に赤井手古墳、竹ヶ本古墳、日拝塚古墳を訪ね歩きました。
赤井手古墳:前方後円墳

日拝塚古墳:前方後円墳

古墳の中心線が東西を向いているので、ほらこの通り。

春分の日を過ぎたばかりだから日の入りは、古墳の真上に沈んで行きます。
太陽は傘を背負っていたので、こんな幻想的な写真になりました。
ラッキーだなぁ!


ここまで2万歩超となったので、帰りは近くの博多南駅から電車で帰ろうと駅に行ってみると、なんと、電車は新幹線。ここは新幹線の車両基地なんですね。

基地から博多駅に回送する車両を市民の足として活用してるって感じで、運賃はたったの290円。初めてだったので不安になり、駅員さんに思わず、これで新幹線に乗れるの? と訊いちゃいました。

先頭車両に乗ったんですが、九州のJRは茶目っ気があるよね。一番前はこうなってました。

子供たちは大はしゃぎ。

乗ったのはこれです。


大満足なウォーキングでした。
帰りの電車賃とベローチェのコーヒー代を含めて千円の旅でした。
歩数は2万2千。距離は16km。