山は怖い。なめたらあかん!

今年の2月から週末に福岡の色んな所を「プチ歩き旅」をしておりまして、
初めて訪れる山の中や、川沿いの田園地帯、細い路地がこみいった住宅地など
を歩いてます。
 実は、遭難のピンチがありました。
 宝満山を下山する時に人と違う道を下山中に道を見失ってしまったんですね。
この時は視界を遮るブッシュがたいしたことなかったんで、何とか登った道に
出ることができましたが、ちょっと怖い思いをしました。
 この経験を踏まえてポータブルGPS端末を買いました。これです。
 そして半分訓練と思い、宮地嶽神社の奥宮から山中に入り、道なき奥山に入
ったのですが、ここでこいつが大活躍して無事に人間界に戻り宗像大社に辿り
着くことが出来ました。
 実はやばい時があり、ブッシュが凄くて四方八方視界が僅か10m、頼りの
空は木々に切り取られた青空が少しみえるだけという状況で、完全に方向感覚
を失ってしまいそうになったんですね。
 この時に活躍したのはアナログのコンパスでした。
 方向が分からなくなると本当にパニックに成りますね。自分の居場所は分か
ってる。だけど方向が分からない。これは怖いです。