2011-09-24から1日間の記事一覧

竹ちゃんはいま

昼飯抜きでひたすら歩いたので腹ペコ。水城と言えば、肉肉うどんというわけでぷらっと立ち寄った。すると、竹ちゃんが居ない。若い店員に竹ちゃん居る?って尋ねると、居ませんと言う。らちが明かないので、竹ちゃんに電話した。 「俺、辞めたんよ。独立しよ…

大野城ハイキング(4)

岩屋城跡から水城に向かって山を下りた。都府楼跡の裏を通って筑前国分寺跡に寄って水城跡に到着した。 歴史の点がたくさん有って、その一部は線や面になって目の前に現れる。この地にいると、自分が日本人だということを実感する。海の向こうに大陸があって…

大野城ハイキング(3)

大野城の城門跡は圧巻だ。土塁と石積みの壁に囲まれ森の中にひっそり佇んでいた。 1350年前の人々の息遣いが聞こえてきそうだ。 白村江の戦いに敗れ政庁を海辺からこの地に移し、水城と二つの山城を造った。半島からの敵襲来に怯えた我々の先祖は、ここで肩…

大野城ハイキング(2)

太宰府天満宮を軽くお参りし、内山入り口から左手に入っていよいよ大野城ハイキングがスタートだ。 今は、中腹の水瓶山にいる。標高はたいしたことはないが、途中で両手を使わないと登れないところがあった。天満宮の上に九州国立博物館のメタリックブルーの…

今日は太宰府から大野城址付近をハイキング

秋風邪のせいで体調度は65%程度だけど、日本晴れを前にして引きこもってるわけにはいかない。というわけで、一人ハイキングをすることにした。 宝満山登山もいいと思ったけど、今から1,350年も前に築城された大野城を見るのが先と、好奇心がささやくものだか…

capはあと67年生きる  〜47年後の世界(1)〜

台風15号が過ぎ去った後の急激な秋到来で、capの身体は秋風邪に捕えられてしまったみたいだ。喉が少しかすれてセクスィーボイスになってるし、鼻水少々、目の奥むずがゆ熱、目覚めの頭に微痛というぐあいでどうにもすっきりしない。 それはそうと、日頃から…