ボウズカット効果?

◆ボウズの吸引力 〜セミナーの後の懇親会〜
 15日(金)は福岡のIT産業を担う中小企業が集まって、それぞれのPR
を兼ねた事例セミナーに参加した。お世話になってるシステムラボラトリ
社がグループウェアの開発をしているというのは驚きだった。

 セミナー終了後の懇親会で、我々二人(capとH君)が全体から浮いた
感じで会場の真ん中の円卓にぽつんと立っているという状況がしばらく続
いていた。この二人、ただぽつんとしている小市民ではなくセミナーに
関係ない話で勝手に盛り上がっていた。それが目立ったのかもしれない。
次々と我々の円卓に人が吸い寄せられ名刺交換を求められた。

その吸い寄せられた一人にセミナーの司会を務めたTさん(女性)がいた。
この人、cap達から離れることなく懇親会がお開きになるまでcap達と
セミナー以外の話で盛り上がっていた。

大柄なH君とボウズカットのcapに人を引き寄せる吸引力があったのだろ
うと思う。不思議な体験だった。なんだろね。オーラを放っていたのかな?


◆ボウズカットの反応 5月14日(木)
昨日、ボウズカットにした。
今日がボウズの会社デビュー。
同僚達の反応がとてもfunだった。
まず、出勤時の1Fエレベーターホールでの1コマ。
オフィスでは隣に座っているH君が、cap(僕)と同時にホールに。彼は向か
いの入り口から。先に気づいたcapからおはようの挨拶をしようと彼に近づ
いたのに、気づく風もなくまったくの赤の他人扱い。
しょうがなく「おはよう」と声かけたらH君はびっくりまなこで、「えぇ
〜っ、ぜんぜん気づきませんでしたよ〜」 これは面白いことになるぞと
capは胸を躍らせてオフィス入った。

感じる感じる、視線を。「誰?」って感じの視線。
10時のストレッチ体操の時間に女子社員に囲まれてしまった♪
Mチャン「ひゃ〜、かっこいい〜。誰かと思った〜、capさんじゃないですか
〜。写真とっちゃう〜♪」
Eチャン「おもいきったね〜♪」
Sチャン「なんかあったんですか〜♪ うんうん」
てな感じで、capはご満悦だったのだ。