会社人間から変身だ!

 会社にいて時間に余裕がある時、ふと我が身の将来を憂える自分が顔
を出す。このままで良いの? ここにいてこの先もず〜っと高いモチ
ベーションで生きていけるの? 

 この会社の部長達を見てると、ここに居ることの価値を疑いたくなる。
「いやぁ部長になると大変だよ。本部長はがんがん報告を求めるし、
組織の方針はまさに朝令暮改だし、その度に施策だ施策だ〜が始まる
し、まったく休みなしだよ。」

 部下達の多くはそれを素直に受け止め、部長になると大変だなぁと信
じている。実は多くの部長はそういう部下の目線を隠れ蓑にして楽を貪
っているのではないかと思うようになった。だって、彼らは一生懸命風
に働いて次から次へと施策を考えそれを下に伝えているのに、業績は一
向に回復しないんだから。

 リスペクトできる上司にはなかなかめぐり合わないなぁ。
 部長っていうポジションは、つまるところその上位上司の考えを紙に
表現する役割を担っているだけじゃないのか? 書籍を読む力、情報を
整理する力を持ち、上位上司の酒に付き合う喜びを感じることができる
人なら誰でも勤まるんじゃないの?

 さて、自分のこと。この先50年近く生きるかも知れない。その礎を
これから築かなきゃだ。改めて、自分に何ができるかを考える、のでは
なく、自分の道(う〜ん、居場所かな)を見つける旅に出よう。

 自分の価値って自分が決めるのではなく、周囲の人が決めるもの。
認められたら、そこに自分の居場所を見つけられるはず。だから自分を
発信し続けなければならないんだよね。それも多方面に。そのことで多
くの経験を積んで知見を広げて多くの人との関わり合いを持つことが、
この先長く生きていくことに自信と勇気を持たせてくれるに違いない!

 ボランティアに身を投じるもよし、福祉、世直し、教育、人のビジネ
スのお手伝いなどなど、やることはいくらでもあるはず。まずアクショ
ンあるのみ。考えていてもしかたない。スキルを上げてからでは遅い。
まず飛び込もう!

さぁ、変身だ!