今夜は手抜き、ハンバーグもどき(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
冷蔵庫を開けると買い置きの牛ミンチ100gがcapに主張している
ように感じたんだ。「まただめにする気か?早く喰ってくれよ!」
う、ん!?
がってん流ハンバーグのものまねしよっかな〜
卵は〜ある。たまねぎは〜ある。唐辛子は〜ある。という具合に
材料チェッ〜ク。しいたけに、麩に、寒天に、小麦粉そして牛脂。
みじん切りにしたり、適当に潰したりして、ボウルでぬめりが出るまで
混ぜる。4〜5分くらいかかったなぁ。
ほんとは先にたまねぎを十分に炒めるんだけどね。たまねぎのパリッと
した食感があるハンバーグもいいんじゃないの。というわけで手抜き。
(笑)
フライパンを予熱してサラダ油を入れる。
厚みは15mm、好きな大きさにしてフライパンに乗せる。
1〜2分すると焦げ目がしっかりつく。そこでひっくり返す。
焦げ目がついたらいったん上げる。
フライパンに水を少々入れ、網ボウルにハンバーグの乗せ代えて
それを再びフライパンに置いて、ふたをして蒸す。


蒸すこと7〜8分。
火を止めてふっくらハンバーグもどきのでき上がり〜
フライパンに残った水というかお湯というか肉汁というか、
それにケチャップ、オイスターソース、オリーブオイルを好きな分量
入れて温めるとデミグラソースができる。

デミグラソースをハンバーグにかけて、あ〜美味しそう〜
フライパンに余ったデミグラソースを捨てずに、サラダ油を足して
キャベツなどを炒めると、なかなかおつな味の野菜炒めになるよ。

今日も幸せなcapだった〜(笑)