横浜市都筑区の人口はどんどん増えている


capの自宅があるのは横浜市都筑区。港北ニュータウンがあるところ。
5年前は16万人程度だったんですが〜、写真の通り、20万人に
肉薄しています。まだまだ増えそうです。
大型のショッピングセンターが次々と建設されて、便利さは格段に
アップしています。
でも、事故や事件も増えていて、「危ない度」も高くなっている気が。
せっかくのニュータウンなのに、住む人たちの安全・安心の構築の
常識を根本から考え直すことがされていないように感じるなぁ。
一部では生活道路に車が入って来れないように作られているんだけど
表の道路にあるお店の駐車場がその生活道路沿いに作られて、そこに
住んでいる人たちにとっては他所の車がばんばん入ってくる。
以前は子供達が道路で遊んでいても「危ない」を感じることはなかっ
たんだけど、今ではかんじるようになっちゃいましたね。
まちづくりというのは、自治体と住民が一体となって進めるのが
良いと思うのですが、都筑区ではどうなんだろう?
住民が主体性を持って安全・安心を獲得するよう行動するのが良いの
でしょうね。

この写真、綺麗でしょ。ケータイの待ちうけに使ってください。
あじさいですから季節感ありますよ。