昨日は「集団山見せ」に王さん登場!

山笠の楽しみ方ってたくさんあるね。
こんなに楽しみ方が有るっていうのは祭りは他に無いね。
観光で博多にいらっしゃる皆さんも1泊2日程度で帰ってしまうのは、
もったいない。


7月1日から飾り山が博多と天神とホークスのドームで公開される。
これをぜ〜んぶ見て回るのも楽しい。
舁き山も公開されるからこちらも是非ぜ〜んぶ観るのをお薦めします。
飾られている場所を尋ねて歩くのも一興です。そこかしこに博多と福岡の
歴史を感じることが出来ますよ。
12日は「追い山ならし」と言って、15日早朝のクライマックス「追い山笠」
のプレ大会みたいなもんなんですが、櫛田神社境内を回って本番コースの8割を
駆け抜けるイベントがあるんです。
今年はちょうど日曜日でしたから、例年より盛り上がったと思いますね。


13日は「集団山見せ」。これはcapのマンションのすぐ近くの
呉服町交差点を起点に福岡市役所まで「舁き山」を担いで走るんです。
この日は著名人が舁き山に「台上がり」してお祭り気分をぐっと盛り上げるん
ですよ。今年はこれにあの「世界の王選手」ことソフトバンクホークス会長の
王さんが台上がりしたんです。
これには博多っ子達も超興奮。
老若男女問わず「王さ〜ん、王さぁ〜ん」と大声援でした。
王さんはTVインタビューに応えて次のように言っていたのが「博多」の
一面を象徴的に表しているなぁとcapは思いましたね。
「これでようやく博多の人間になれたね。って言われたんですよ。そういう風に
博多の人々に受け入れられたというのが嬉しいですね。」
確か、こんな感じでした。

この舁き山に王さんが台上がりしてました。
スタート直前に勢い水が浴びせられた瞬間!


14日は、それぞれの流(ナガレ)で「流れ舁き」
これは「追い山笠」に向けての最終調整です。


そしていよいよ、
15日早朝4:59に「追い山笠」がスタートします。
今年の「追い山笠」まであと8時間強。

という風にこの祭りは見所満載なんです。
「オッショイ、オッショイ」「オイッサ、オイッサ」の掛け声とともに
駆ける舁き手達に浴びせられる「勢い水」を浴びるっていうのも一興!
とにかく、「舁き山」が走る姿に魂を揺さぶられてみて欲しいっス〜^^/

capも明日は超早起きで「追い山笠」を堪能しますよ^^

少しでも高い所から〜(笑)