「言葉が出て来ない」の対処法

皆さんもよく体験することの一つに分かっているのに「言葉が出て来ない」って
あるでしょ。
capもよくあるよ。
芸能人の名前、地名、偉人の名前、歴史上の事件、などなど喉から出かかって
いるのになかなか出て来ない。
ところが、なんでもない時にふっと出てくるんだよね。これが〜。


その逆もよく起こってる。
つまり、言葉は出ているのにそれがどこだったか思い出せない。顔が出て来ない。
「これって何だったっけ?」って、しょっちゅう起きてるよね。
テスト中に「あ、これ、昨日覚えたのに〜」


でもね、顔もドラマのストーリーもその人以外の名前も出てくるのに、知りたい
人の名前だけが喉を越えて来ないってのはきついよね。
フラストレーション溜まるよ。


capの場合、アメリカのドラマで宇宙人が空から降ってきて、何かに触れたら
超能力が付いちゃって〜という物語の題名がなかなか出て来ない。
答えは「ロズウェル」なんだけどね。
これ、しばらくすると出てこなくなるんだよ。今回こうやって文字にしたから
ひょっとしたら克服されちゃうかもね。


そんでもってですね、こんな時よく聞くのがこれ、「いやぁ、年取るといやだねぇ」
う〜ん、これに歳が関係あるんだっけ?????
capは無いと思うけどなぁ。


それはそうと、どうすれば出てくると思う?

皆さんはこんな経験は無いだろうか?
暗がりで何か小さいものがなんとなく見えているんだけど、目を凝らして集中すれば
するほどなんだかよく見えなくなってしまうってこと。
天体望遠鏡で星雲や星団を探している時なんかによく経験したなぁ。
こんな時は、わざと見たいところから視線を外してみると見えるんだよ。
分かるかなぁ、この感覚。


言いたいことは、その言葉に集中してもかえってぼんやりするだけで
出てこないって事。
どうやら僕達の脳にはそういう欠点があるみたい。
だけどその欠点のおかげでいい事も起きてるかもしれないね。


だから、その思い出そうとしている言葉に関連している様々なほかの言葉を
思い出してみるといいと思うんだよね。
そうすると停滞している脳の記憶の細胞が活性化して次々と関連ワードが出てくる。
そのうち、出てくると思うよ。
ロズウェル」ってね^^;

これは集中し過ぎ〜^^/