照国神社を参拝 お昼は「みのる」の烏骨鶏(ウコッケイ)ラーメン


かごんま(カゴシマ)生まれのcapは照国神社に奉られているのが誰で、いつ建立
されたのかを知らなかった。
神武天皇とか崇神天皇あたりかなぁと想像していたんだけど、驚いたことに
島津家で名君の誉れ高きあの島津斉彬公でした。
斉彬公没後に建立されたということなのでまだ築150年。
神社としてはかなり新しいんじゃないかなぁ。

この間、ホットタウンでめだかに見せつけられたご朱印帳を購入。1000円也。
記念すべき初ご朱印は我が故郷の照国神社になった。

なんか嬉しい。
第2号は博多の櫛田神社にしよう。^^/

ご朱印を頂くには気持ちばかりのお礼が必要。相場は300円らしい。


照国神社周辺を歩いてみると、沢山の石碑や像があった。
島津斉彬公、久光公、忠義公、西郷隆盛らの像
太平洋戦争戦士の墓、原爆犠牲者の碑、第二次世界大戦敵味方戦亡者の碑、

原爆犠牲者の碑には、鹿児島にも1700人余りの犠牲者が居て
いまだに苦しんでおられる方々がいるということを教えられた。

第二次世界大戦敵味方戦亡者の碑は「敵味方」の3文字に惹きつけられた。

これは島津家の器の大きさを引き継ぐもので赤十字精神の表れとのこと。
第二次世界大戦では世界中で2000万人以上の人々が犠牲になったらしい。
改めて人間の愚かさに暗澹たる思いを抱いた。


西郷隆盛の像に至る道には鯉の居る溝が流れている。

カメラを向けると寄ってくる。
真夏の空が水面に写ってそこに鯉が泳ぐ姿が面白く思わずパチリ

この真ん中に写っている鯉はその口に特徴があるんだけど、下くちびるが
異様に大きいんだよ。わかるかなぁ。


お昼は市役所前の筋道にある「みのる」で烏骨鶏ラーメンに舌鼓。

相変わらずいい味してる。

大将はcapと同い年。
いつまでも頑張って欲しいっすね^^