鹿児島市は「おぎおんさぁ」で夏本番に!

昨夜は鹿児島の祇園祭「おぎおんさぁ」の前夜祭。
神輿が天文館界隈を練り歩いた。
博多祇園山笠より規模は小さい。だけど、小さいだけに小回りがきくし、
軽量だから女性だけの神輿も出るんだよ。


capの辛口発言:
今ひとつの盛り上がりだったなぁ。前夜祭だから仕方ないかなぁ。
神輿の人達のための祭りって感じだもんなぁ。
ぜ〜んぜん市民に浸透してないんだもん。

祭り気分を盛り上げる工夫がないよね。
天文館と言えば全国区の有名な盛り場なわけで、そこの組合というか振興協議会
みたいなものがあると思うんだよ。
そこが中心になってぜ〜んぶの店に扇子と手拭いを買ってもらってそれを
お店のお客に配る。その金で祭りを盛り上げる道具を手に入れる。
そんなことを博多はやっている。
「かごんまもそんくらいのこっはせないかんど。」

「おぎおんさぁ」は今日が本番。
盛り上がることを願うばかりなり。


ps メガネと腕時計は無事に手に戻りました。
  やはり飲み屋さんに忘れてました^^;