9月の福岡は賑やかだ! 今日はアジア太平洋フェスティバル!

収穫が迫る秋口の福岡はめちゃ賑やかです。
前半は箱崎宮放生会(ホウジョウヤ)。神事&民衆の秋祭りです。
なんというか、神と民衆が一緒になってお祭り騒ぎをするって感じですね。
12日から18日までという1週間もの間、箱崎宮を中心にわいわいがやがやと
町全体が騒いでます。
1週間という数字が箱崎宮とこの地の繁栄を示していますよね。
capも13日から15日まで3日連続で行って来ました。
印象に残ったのは、
・絵馬殿に飾られた神功皇后の絵、
・絵馬殿前の特設ステージで観た芸能:和太鼓(花響)、豊前神楽、フラダンス
・ナガタパン前での毎夜のライブ
・御神幸(ゴジンコウ)行列(隔年で開催)


後半はアジア太平洋フェスティバル
放生会からバトンタッチされる感じでスタート。
18日〜20日(今日)まで3日間の開催。
放生会が伝統の祭りならこちらは現代の祭り。
福岡とアジア各地とのつながりを祝う祭りです。
メイン会場はマリンメッセ。

日比野克彦岡田武史(日本サッカー代表監督)とのトークショーでは、日比野さんの
リードで脱線しがちな岡田監督をうまく「グローバルな多様性の中の日本の個性」
というようなテーマに引き込んでいたのが印象的でした。

博多金獅子太鼓とJurasics(男4人のダンサーグループ)のコラボレーションから
生きるエネルギーをもらい、
釜山市立舞踊団の美しい舞から癒しをもらいました。

アジアンフードコーナーでフカヒレチャーハンやベトナムの春巻きに舌鼓を打ち、
アジア各地のビールで喉と脳をうるおしたcap。

今日が最後です。今日も盛りだくさん。
秋晴れだし、こりゃぁ行くっきゃないね!^^/

capが行くのは、
マリンメッセの
インド舞踊、カンボジアのダンサーズ、タイ古典舞踊、釜山市風景舞踊団
冷泉公園⇒明治通り⇒川端商店街⇒キャナルシティと歩く朝鮮通信使パレード
ほかたくさん!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ