ガス代を節約するお茶の沸かし方 〜但し、冷やして飲む場合に限るよ〜


もし、1回で2リットルのお茶を沸かすのなら、その半分以下の量の水で
濃い〜お茶を沸かし、これに水を足して2リットルにすればいいんじゃない!?
例えば500ccの水から4倍の濃いお茶を沸かして、水を足して4倍の
2リットルにすれば、基本的には同じ味のお茶になるんじゃないのかな?

ティーバッグの場合は、一度お湯に浸けて膨らませてから、
そのティーバッグをつまんで何回かその500ccのお湯をくぐらすのが良いのかも。
そうすれば味もよくガスや水を節約した2リットルのお茶の沸かし方が完成って
ことになる!?


でも味の世界ってびみょ〜だから、こんな算数の世界じゃないのかもね。


そしたら、2リットルの水を沸かすのには意味があるんだって、
wifeから指摘が〜^^;
煮沸することで水の雑菌を殺菌するんだそう!
確かにそうだよなぁ。

でも、綺麗な水ならOKだよね〜^^/