3日4日の土日はイベント続きでひま無しだった^^/

びっくりしたのが、自民党の中川さん死去のニュース。
自殺かと直感したけど、そうじゃないようで、病死というか、事故死というか
歯切れの悪い死に方ということかな。睡眠薬と酒の関係!?
本当に死のトラップはどこに口を開けているか分かったものじゃないですね。


3日の夜は中州まつり。

出店が沢山出ていて、中央のステージでは色々な演舞が。capが行った時は
沖縄の太鼓の演舞でステージ周辺に大勢の人々が集まっていた。

普段の中州では見られない子供達や女性の集団などもいて中州祭りを
家族ぐるみで楽しんでいると感じましたね。



4日(日)、聖福寺では仏殿が開陳されてました。
野点を頂き、ゆったりと流れる時間を堪能しました。
仙涯(和尚)さんに親しむ会が催されていました。

ここは中年や海外の人達が中心。


聖福寺から中州を抜け、市役所前広場や天神で開催されていたミュージック
シティ福岡をちらりと見て、福岡城まで歩きました。ここは若い人が中心。
福岡城では「観月の宴」が目当て。

古武道の披露や一般公募のかぐや姫など古典芸能を観ながら満月のご来光を
待つという秋祭り。風情豊かでした。ここはお年寄りが中心。


こうやって振り返ってみると、福岡って、一度に色んな場所で
イベントが開催されて、全ての世代が秋を楽しむことが出来るんだなぁと
感じましたね。文化・文芸豊かなる街。
福岡出身の芸能人が多いのも分かりますね。