庭を手入れしたら脳が元気になった!

土日月と雨と曇りの繰り返しでお日様を拝めない日が続いている。
そんな天気の下で庭のお手入れ作業をした。
雨の降らない限られた時間での作業だったんで、丁寧さに欠けたなぁという
反省があるものの、草ぼうぼう、庭木の枝も伸び放題で家中への日光を
遮っていたものが、すっかりすっきりして、気持ちよくなった。
すっきりした庭を見ていると、よし、今度はここに敷石を敷き詰めてぇとか、
サンルームを作ってみようかなぁとか、自然と創造的考えが湧いてくる。
気持ちが、こころがリフレッシュされた感じで、それまでと違う考えが
生まれてくるんですね。
私達の脳って本当に勝手に活動してるんですね。
この勝手な能を最大限活用して生きて行きたいものです。
150歳まで元気に生きるのがこのcapの夢なんです。^^/


役目を終えたもの、手入れせずにほうっておいた物、そういう物を定期的に
整理するということは、大切なことですね。

デスクの周り、頭の中、生活習慣、
整理した方がいいものはいっぱいありそう^^;
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ