西教寺の木彫りは素晴らしい!

博多スタンプラリーに参加して崇福寺から聖福寺に向かう途中、御笠川
かかる西門橋を渡り蒲鉾店のある筋道を左に入ると、西教寺がある。
あまり目立たないお寺だけど、何気に入ってみると、鐘楼も手水舎も本堂も、
それは素晴らしい透かし彫りが施されていて、しばし見とれてしまった。^^;

数々の動物が活き活きと描かれています。
鷹、うさぎ、龍、象、狛犬などなど。
博多の寺としてはかなり珍しいんじゃないでしょうか。
一見の価値ありだと思います。

ここの鐘楼は簡単に上がれるんですよ。
ちょうど同じ頃に入って来た親子がいきなり鐘を突き始めたのにはびっくり。

ちょっとまずいんじゃないか〜と見ていると、さすがに親の方が焦り始めて、
子供に降りて来いと呼ぶけど、これが言うこと聞く子じゃなく、ついに父親の
喝が入って一件落着。とは言っても、子供は舌を出していましたが^^
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ