出張の鹿屋で2回目の日曜日

今日は日曜。仕事は休み。
だから、昨夜は自分に飲みすぎを許した^^;
なんちゃって、
ここ鹿屋に来てからは、普段より飲む量が増えちゃってるかも。
ま、明日からの仕事を考えると、これから先は飲んでる場合じゃない日々が
続くと思うんで、今までは自分に甘くしてたってこと^^;


いやぁほんとに飲みすぎた。
というか、楽しんだ。
会話と歌でね。
酒なんか飲まなくてもきっと楽しめるに違いないと思う。
今週はそのことを試してみようかなぁ。
仕事仲間たちとの最初のビールと最初の焼酎は飲むとして、それ以上は飲まないって
決めてみよう。
そしたら、何か変わるだろうか?
自分が?
みんなが?
面白そう。やってみよう。^^


飲みすぎて遅く寝た割には早く目覚めて、
仕事メールチェックと、プライベートメールチェックをささっと済ませ、
TVをON。
九州沖縄スペシャルのとんこつTVを初めて観た
泉谷しげるの辛口コメントが良かった。
プロになることとアマチュアであることの違いを厳しくも温かく語っていた。
大人はこうでなきゃなぁ。


9時からは関口宏サンデーモーニング
この番組は4人のアシスタントと5人のコメンテーターの語り口のティストが
気に入っている。
特にコメンテーターは、先の泉谷しげるみたいに厳しくも温かい眼差しを世間に
向けている。
capの精神を健康に保ってくれるサプリメントになってる。


今日の印象コメントは、これ。
「みんな人間違うんだってことを認めあって議論できる社会になっていかないと
いけない。」
共感するなぁ。
年齢差があろうが、組織内のポジション差があろうが、出張チームのリーダーと
そのメンバーであろうが、人間関係は常に「フラット」がいい。
120歳まで生きるつもりのcapの目には、人間関係の優劣を気にしてる人は
とても小さく見える。^^;


違いを認めて受け入れて自分も言いたいことを言って、
その上で仲良くやるのがいい。
冷泉屋台・錦ちゃん大将は、そんな人だ。
だから憩える。^^


出張には果物ナイフを持参する。
その地の美味しい果物を食べたいからね。
ニューワールドホテルの隣にあるスーパー・タイヨーで八朔を買った。
こうやって皮を剥いてテーブルに置いておくと、柑橘系の香りが部屋中に満ちて
心もきれいになる。
甘ずっぱい果肉は飲みすぎた身体に優しい。


さぁ、そろそろアクションしなきゃ。
シャワーして、出掛ける。
ここから西に歩いて15分くらいのところに城址があるらしい。
鶴亀城だか亀鶴城だか、そんな名前だった。
どっちが正解か? この目で見てくる^^/
鶴亀より亀鶴の方が普通じゃなくていいなぁ。


その後は「ら.ぱしゃ」で塩ラーメン食べて、
車で内之浦ロケットセンターに行くつもり。
な〜んにも無いよ。
っていう人がいるけど、それはその人の目。
自分の目で見て来ます^^/