日本の政治は!?

日本の政治はどうなるんだろう。
なんだか見たこともない政治の迷走を目の当たりにして、リーダーはやはり
ぐいぐいタイプで、間違ってても修正していこうぜっ的乗りで牽引する力が
必要だと思うわけで、でもそれがいつまでもそうで良いのか? っていうと
これがまた、時勢がそれを許さなくなるんだと思う。


今の首相は辞めるほかないかもね。
辞めぬなら、グイグイ型に変身してもらいたい。
みんなが賛成の政治なんか有り得ないよ。ねぇ。


小沢さんには拒否反応が多いと思うし、
では自民党はというと、思いっきり落ちてしまったし、
小党に分裂して、まるで求心力ないし、
せっかく民主党が2大政党政治を実現したのに、自民党が小党になって
しまった。

どうせまた爺ぃ達がくっつき合ってつまらん政治勢力になるんでしょ。


なんかこう、若い、と言っても40歳代で、元気があって、一般民衆に
受ける政治家が出て来ないもんかな。
前原さんみたいな、エリート風はだめ。
岡田さんみたいな、固いのもだめ。
枝野さんみたいな、あんた誰ぇもだめ。
蓮ぽうさんみたいな、攻める時だけめだつのもだめ。
学者風もだめ。
型破りでないとだめ。
型破りで大らかな政治をする人がいい。
失敗しても、まぁ、この人ならこの失敗を次に活かす事ができるだろ。
と思わせる人物がいい。
さしずめ、
体当たり型かな。


なんでも率先して体験して人間の幅を拡げて来た太い人がいい。
海外の状況に見識を持っている人。
海外の著名人と互角に渡り合える能力を持っている人。
人の心理に明るい人。
人の失敗を許せる人。
責任を自分のものとして背負える人。
与党だけでなく野党からも尊敬を集める人。
そういう彗星が現れないもんかな。


先週、年初の誓い:「怒らない」を破った。
だけど、もう一つの誓い:「笑いながら話す」がその場を救った。
仕事のことでね。
まぁ、仕事は、やはり、温かくも厳しい姿勢でいないといけないからね。
だから、二つの誓いのバランスってとても大事だね。
そう気付いた。というか体験した。学んだよ^^/



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ