昨日は天気予報、正解!^^/

最近の気象状況はというと、めちゃ予報が難しいだろうと思う。
だってねぇ、みんな感じてるよ、今年の天気は、お か し い。
きまぐれっていうか、猫の目っていうか、冬春ミックスというか……
だから、予報する方はみんなよりもっと混乱してるんじゃないかって思う。
今日どうなるかだけじゃないもんね。明日明後日は当たり前で、1週間の予報まで
正確さを求められるからね。
まぁ、1週間なら多少ずれてもいい、って思ってるのは実は少数派で、
当たってくれないと困るぅ〜っていう人のほうが多いかもだよね。


「お前ら、金使って科学の最先端技術ってやつを使ってんだろぉ。だったら
ちゃんと当てろよぉ」

こんな声ばかりだったら天気予報も大変だね。


このところの政治状況をTVで観るに、こちらは天気予報より複雑だね。
高速道路の料金問題であんなに内輪揉めしてるようじゃ民主党はやばいね。
まぁ、自民党時代も変わりゃしなかったんだ、と思うけど、民主党は、
その姿をオープンに晒してるからね。


でも、オープンに晒す姿勢は買えるよね。
晒して晒して、政治ってものの真実の姿を見せて欲しい。
そうすることで政治に興味を持つ人が増えるって! きっとね。


日本人、馬鹿じゃないから。
きっと、「私達が、俺達が、しっかりしなきゃ。もっと意見言わなきゃ。
世界の中の日本をよく考えなきゃ。日本、優等生、独りよがりじゃ駄目、
世界平和や温暖化抑止にどう貢献するんだ? 世界の貧困は人事(ヒトゴト)じゃ
ないんだ。近くの公園にホームレスがいるっていう実態を経済とか、
国のあるべき姿とか、ローカル政治ってなんだとか、そういう大きな目で
捉える姿勢が芽生えるんじゃないかって思う。


そういう意味で、民主党政治は良いと思う。
これが自民党なら、密室にこもり、かっこ悪いところは見せず、突然、
結果だけを見せるっていうクローズドな政治をするよね。


日本の政治は必ず良くなる。
あの明治時代に世界を相手に、必死にアジアにJAPANあり、を示し続けた
この国だよ。
結果に評論を加えるのは誰にでも出来るけど、あの頃の政治家は頑張っていた
と思う。
失敗もした。だけど、列強に挑んだ姿勢は評価されていいんじゃない。


戦争に突入したのは間違いだと思うけど。
でもあの時代、力示さずしてアジアの今があったんだろうか?
素朴にそう思う。

まぁ、昔に戻ることは出来ないんだから、今この時を大事に、
着眼大局着手小局でできるだけ誤りの少ない舵取りをして欲しいと思うね。


世界の歴史を振り返ると、強い国が他国の人を殺して権益を独占して、
さらに強くなる、っていうパターンを繰り返してるんだよね。
しかも、他国の人を殺すのは、こっちの国の平民だよ。
命令されて、何も言えず、当たり前のように人を殺す。
ひどいね。
違うやり方があるだろって言いたい。


他人を認める度量のある日本になって欲しいよね^^


ね、政治家と私達国民のみなさん^^/


あっ、昨日は冷泉荘のhanaっていう韓国家庭料理の店に行ったん
でした。錦ちゃんと小澤円楽さんと3人で。
「ゆで豚」っていうのがなかなか美味かったです。
焼酎も「相良兵六」という芋焼酎がおいてあり、これのロックが
まろやかで良かったです。


今日も行ったりして^^;


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ