宵の明星と超三日月のランデブー

100516Sun 博多 晴れ
今日の歩数:5,139歩
23:00の体重:62.1kg
今日は運動不足やなぁ。体重は58kgが目標。


ウォーキングしながら日の沈んだ西空を見上げて気付いた。
金星ととても薄い三日月が月1個分も離れていないことに。
こんなに近い状態はなかなかお目にかかれるもんじゃない。
天体観測小僧だったcapも目を奪われた。
観察していると、金星がその位置を少しずつ変えてることに気付いた。
最初に見た時は上弦の三日月の右の先端よりやや左、つまり、月の皿の中に
あったのに、30分後には月の皿の外に出ていた。
金星も三日月もそしてこの地球も、宇宙の中を回転しながら動いている、
ということを実感させてくれる。
空が暗くなるにつれて、三日月の暗い部分がうっすらと見えていて(地球照)
その少し外側に宵の明星がきらきらと輝いていた。
あぁ、とても美しい空だった。


数年前に火星が満月の裏側に隠れるという天体ショーがあったのを覚えている。
観た人は居るだろうか?
美しさは今日のランデブーの方が数段上だった。


残念ながらケータイのカメラには写らなかった。
でも、しっかりとこの目に焼き付いた^^/


こちらは、「へぎそば」と梅干のランデブー^^;




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ