年寄りを大切にするということ

実は、結構難しいテーマなんだ。
一口に年寄りと言っても、年寄りには色んな状態がある。
100歳なりに元気な人、
まだ70歳なのに介護が必要な人、
腰は曲がっているが元気な人、
身体は不自由だが頭脳明晰な人、
などなど、様々だ。
更には、 フランクな人、頑固な人、曲がった人、まっすぐな人、シャイな人、
とまあ、性格的にも様々だ。


つまり、我々と変わらないのだ。
このことを肝に銘じて接することが大切なことなんだ。
優しく接していれば良いという単純なものではない。


その人の幸せって何だろう?
そこに思いを馳せる。
その人の幸せ実現のお手伝いをする。
余計な手助けはしない。


年寄りを大切にするっていうのは、その人の幸せに思いを馳せて、付き合うってことなんじゃないかなぁ。_φ( ̄ー ̄ )

iPodから送信