どうしてオナラが出るの?

鼻をつまみながら読んで下さいね。(^_^;)


capはオナラをする。博多に来てからは我慢しないことにした。そしてついに道を歩きながら人知れず出すタイミングを逃さないようになった。おかげでお腹はいつもすっきり。(^_^;)
capの後ろを歩く時は注意してね〜。


オナラって、お腹に溜まったガスが背中の一番下から出る自然現象だよね。だから、オナラが出てしまうことを恥じることは無いんだよ。
ただ、放出する場所は選ばなきゃね。場所を間違うとデリカシーの無い人ってレッテルを貼られるから。


なぜガスが溜まるの?


それは、お腹が化学工場だから。入って来た物を消化するから、物によってはガスも発生するんじゃない。
炭酸飲料を飲むと間違いなくガスが溜まる。ほとんどはゲップとして口から出てしまうんだけど、残った分が下に運ばれてオナラになる。


そして、食事の時に空気を飲み込むことがある。そう、はふはふして食べる時だよ。焼きいも食べる時そうなるよね。
ラーメン食べる時も思い切り吸い込むよね。
辛い物を食べる時だってそう。せんべいやクッキーを食べる時にクズが落ちませんようにって吸いながら食べることがあるでしょ。


一説によると、緊張してはっと息を飲み込むことがあるけど、その息は肺じゃなくお腹に落ちるらしい。


お腹が張る人は、緊張し過ぎかもね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ