21世紀の最初の10年が終わる

2010年が過去になろうとしている。
この10年、いやこの20年で世の中はどう変わったんだろう。一度このことを話題に酒を飲み交わしたい。


capは、個人主義が過度に進んでしまったなぁと、残念な思いでいる。経済優先の資本主義が日本人の美徳である他人をおもんばかるということを薄くしてしまった。


もちろん、いいこともいっぱいある。世界で活躍する若者が増えて来た。以前よりチャンスの多い世の中になったような気がする。


でも貧富の差がとても大きくなった。日本人総中流と言われた時はそんなに前のことじゃないのに。


テレビでこんなことを言ってた。
「年収2百万未満の割合が30%を超えている。」

「バブルの残骸として、個人主義成果主義が残った。」

「過去を要らない物に変えてしまった。同時に未来を描けなくなってしまった。」

「家族が家族を支えられなくなって来た。」


来年は、行動をおこさなきゃかなぁ。