無縁社会ってNHKが言ってるけど、、、

無縁社会をテーマにNHKが2夜連続で放送したけど、ちょっと違和感をかんじたなぁ。
やたら煽ってる感じ。
悲観的な表現でね。
このままでは、20年後の日本はますます無縁社会が広がるって警鐘を鳴らしているつもりなんだろう。


そんなことにはならないよ。
世の矛盾は、必ず是正されるさ。
派遣労働制度を見直さなきゃならないのは明らかだし、貧富の拡大が問題なのも明らかだしね。


もっと現状把握をしっかりやってもらわなきゃ困るよ。
日本全体で、雇用ニーズと労働人口のバランスは狂っているのか?
とか、生活保護制度と労働力の創出とを結びつける仕組みを考えるとか、ハローワークは機能しているかを調べるとか、自治体は新しい雇用を生み出す努力をしているのかとか、若者にアジアに出て行くことを奨励しているかとか、そういう視点で取材しなきゃだよ!


大きく俯瞰するという姿勢が欲しいなぁ。
無縁になっている人の方にも何か問題があるかも知れないもんね。


難しい問題だけど、情に訴えるだけだったり、事実を掘り下げないうちに議論してもしょうが無いと思ったなあ。