歩いた、歩いた、1万9千歩!

朝食:カレーにセロリと半熟ゆで卵をトッピング。

大北斎展を観るためにとにかく歩いた。未だに花見衆のいる冷泉公園を横目に川端、中洲を通り抜け、明治通りをひたすら西に歩いた。


舞鶴公園のお堀沿いを歩いている時、2羽の雀が仲良く砂浴びをしているのを見掛けた。写真を撮ろうと思ったが、用心深い雀は何のためらいも見せずに飛び去ってしまった。2年前のメジロの時の様にはいかなかった。


首の長いアオサギが小魚を狙って微動だにせず水中を窺い、小亀を背にした亀が悠然と水面を泳いでいる。その下を大振りな鯉がゆっくりと泳いでいく。
そんなお堀の水面には、太陽の周りの笠が映っていた。空を見上げると、見事な笠がぐるりとお日様を囲んでいた。天気は下り坂だな。

(この写真は大濠公園横の郵便局のビルで太陽を隠してパチリした。笠がよく見えるでしょ。)


地行(ジギョウ)交差点を右に折れると、ヒルトンホテルの特徴的なガラスドームの一部とソフトバンクドーム球場が見えた。よかトピア通りの交差点を左折して5分も歩くと、目的の福岡市博物館に着いた。14時20分だった。出発したのが13時5分。所要時間は1時間15分ってとこだ。



北斎は1760年生まれの1849年没。生涯を通じて魅力的な絵を描き続け、とりあえず百歳まで生きて、百歳から先は画風を変えるつもりだったらしい。そのことがとても気に入った。capも120歳まで生きるつもりだから。^^;


どの作品も、瞬間を切り取った感じで、活き活きとした動きがあり、人並み外れた観察眼の持ち主だったことを窺わせる。



17時15分に博物館を後にし、今度は大濠公園舞鶴公園の中を歩いて、今が満開のしだれ桜を目で愛でた。^^

ベローチェ呉服店に着いたのは18時50分。
歩数は約1万9千歩。距離は約12km。
さすがに疲れた。足の裏が痛い。今夜はぐっすり眠れるはず。


晩飯は、またカレー。キャベツをトッピングして食べる予定。^^/