いつの間に

いつの間に僕ら日本人は言い訳をする民になってしまったんだろう?
責任ある説明をしないといけない時に、あやふやな言い回しでお茶を濁す。そういうことが得意な人が重用される。
本当のことをオブラートに包んで上手にはぐらかす。


Capはそういうことは嫌いだ。
なぜ真実を語らないんだろう。


メルトダウンは分かっていたはずだ。
大気に放出された放射線の量が最も多かったのは3月15日か16日だった。だから、その前にメルトダウンが起きていたはずだと指摘したコメントを読んだことがある。


まったく、東電も政府もだらしない。
真実を公表しない人達に国政を任せておいて良いのか?
こんな人達が毎日テレビに出ている。
子供達の多くはそれを真似てしまうだろう。
こうして、あやふやな日本人が作られていく。


だいぶ前にノーと言える日本人というフレーズが流行った。
欧米に対して思いをはっきり伝えられる日本人になろうという期待が込められている。
いま思う。
ノーではなく、真実を伝えられる日本人になろうよ!
みんな、そう思わないか?