今日の自分はいつもと様子が

今日の自分はいつもと様子が違う。何と言えば良いのか、この状態を適切に表す言葉を思い付かない。
重いとも違う。すっきり晴れていない? 周りが見えていない? 自分というベールに包まれている。
口を開きたくない。外部と接触したくない。
自分の中に居たい。うん、そんな感じだ。
自分という棲家から外に出ていない状態。
物理的にはマンションから外に出ているんだけど。
周りの景色も、同僚達の動きも、彼らの声も、コピー機が動く音も、キーボードを叩く音も、ちゃんと脳は捉えている。


どういう時にこんな状態になるんだろう?
天気のせい? 今日はどんよりと雲が低い。霧雨模様ですっきりしない。
寝不足のせい? 疲労が十分に癒されていない。確かにまぶたが少し重い。


昨日は、うわぁっ、今日中にこれとこれとこれを次のステップに進めなきゃと、脳と心が一致して緊張していた。
今日はその「今日中に」が無い。だから弛緩しているのか。ま、それは、正直、間違いないー(^_^;)


自分も生き物だから、やはり天気の影響は受けるはず。
今日は湿度が高いらしい。これは、我々人間にとっては、不快なんだろうな。


と、朝、感じた。