犬の個性

横浜の自宅の隣の家にワンちゃんが2匹いる。レトリバーと、犬種は知らないが小さい犬。
庭の柵から隣を覗いて、舌を2回鳴らすとレトリバーが寄って来る。そして遊ぼうって目で言う。しばらく頭やら首やら背中やらを撫でてあげる。そうすると、おチビさんがやって来る。このおチビさん、どうしたわけか吠える。怖がっているのかもしれない。レトリバーがこんなになついているんだから、警戒心を解いてくれたら良いんだけど。
こちらは仲良くしたいって思ってるのに。


隣家の門が面した通りの反対側がゴミの集積所になっていて、昨夜自宅に帰ったらその集積所に我が家のゴミバケツがポツンと立っていた。家にカバンを置き、そのゴミバケツを取りに行くと、隣家の犬が門の内側までやって来てじーっとこちらを見ている。そしておチビさんが、ウーッと唸り出した。レトリバーもつられて吠えた。暗がりに人間が立っているんだから当然の反応だよね。


そこで、庭の柵からやるように舌を2回鳴らしてみた。
すると、レトリバーがハッとしたようにいずまいを正して尻尾を振り出した。おっ、この子は賢いなぁ。怪しい人間は隣の兄さんじゃないかって分かったんだね。
でも、おチビさんはまるで気づかないかのように、吠えるのをやめなかった。まぁ、レトリバーが吠えるのをやめたからなのか、けたたましさは無くなったけどね。


妻君と晩飯を食べながら、柵越しのなでなでのことと、ゴミバケツを取りに行った時の2匹の違いを話題にした。
レトリバーは、気持ちがオープンでフレンドリー。おチビさんは警戒心が強くて心を閉じている。
どちらが好かれるかは、はっきりしてるよね。
おチビさんみたいじゃ友だちはできないよな。
育つ環境は一緒なんだから、それぞれの生まれ持った個性が違うんだろう。という結論になった。


個性っていつできるんだろう?
ひょっとしたら、生まれ落ちる時のひょんなことで決まっちゃうのかも。
遺伝もあるのかも。


人も3歳までに性格は決まるらしいからね。