イタリアの原発投票、 国民の94%が反対に投じた

イタリアの原発投票、 国民の94%が反対に投じた。



この結果は世界中に衝撃を与えたんじゃないかなぁ。
日本ではNHK世論調査で反対が半数を超えたと言っていた。
福島原発があれじゃぁ無理もない。


関西電力敦賀原発は、国内で最も古い原発らしい。これも地震津波に襲われたら福島のようになるんじゃないか。
しかも敦賀でも大津波があったことは古文書から明らかになっている。これじゃ地元の人々はたまんないね。


北海道の太平洋沿岸は300〜500年周期で大津波に襲われて来たと、昨夜のNHKニュースが伝えていた。
これも衝撃的だった。しかもその規模は今回の東日本に匹敵するらしい。直近の津波から既に400年経っているそうだ。これは、明日にでも大地震が発生してもおかしくないということ。


原発は日本に適しているのか?
事故が発生した時に冷却できなくなったらメルトダウンする原発なんか日本には適していないのは自明だよね。
冷却するには、最後には海水に頼るしかないんだから。ということは海辺につくるしかない。でもその海辺には津波が襲ってくる。
ね、無理。


向こう10年かけて、原発を廃止する方向で策を講じていくのが望ましいのではないかなぁ。


ソーラー発電の普及、ホームバッテリーの普及、これは必須だと思う。