面白くない本

北川歩美は直木賞作家じゃなかったかなぁ。オウムの「パル」が重要なキャストになっているこの本は、とても読みづらい。
誰の視点で書かれているのかが分かりづらい。
次々に新たな人物が登場するので、人物相関が頭の中になかなか作れない。

半分読み進んで、まだ、ワクワク感が無い。
投げ出したくなる。
作者と読者の間に大きなギャップがある。作者が勝手に先に行ってる。読者に寄り添ってない。
例えば、新しい登場人物については、しばらくは登場する度に端的に表す修飾語付きで表現するとかしてくれると嬉しい。


もうやめようと思う。


花村萬月の永遠の島といい、面白くない本もあるんだってことが分かった。これは自分にとっては収穫かも。