なでしこがワールドカップドイツ大会で世界一!

一度も勝ったことが無かったドイツに勝ってベスト4に残った時点で、2位にはなれるかもしれないと思った。そして、3−1でスウェーデンに逆転勝ちする姿を観て、ひょっとしたらアメリカにも勝てるかもしれないと思った。
テクニックや戦術に勝るなでしこが、パワーとスピードと高さに勝るドイツとスウェーデンを下したんだから。アメリカだってドイツやスウェーデンより少し強いくらいだろ。


でも、なでしこが勝つ確率は30%くらいかなと思ってた。


追いついて、追いついて、よっしゃーと思った日本
追いつかれて、追いつかれて、苦しくなったアメリ


選手も観戦していた国民も、同じ精神状態だったんだろうと思う。
PK戦アメリカは自滅した。
もちろん、止めた海堀は凄かった。でも、アメリカの選手達の身体からは伸びやかさが消えていたと思う。


勝利のPKを決めた熊谷の蹴る前の表情には、なんとも微妙な表情が浮かんでいた。
これで勝てる。


負けに某然とするピンクカチューシャのモーガン


勝利の女神が乗り移った澤