博多埠頭

今日夕方、ぶらりとウォーキングに出かけた。
コースを決めずに足の向くままに歩いた。
ホットタウン前を進み西門橋で三笠川を渡り西に向かってまたすぐに呉服町へ戻って、明治通り昭和通りを横断して原三信病院前をさらに西に進み、博多埠頭に出た。


海はこのところの雨の所為か茶色く濁っていた。
真っ黒に日焼けした釣り人が立て続けにチヌを3枚釣り上げた。
「よく釣れますね。」
と声を掛けると、
「うん、47cmが釣れたよ。」
と嬉しそうにそして少し照れた感じで答えた。
「今日は運がいいだけなんだよ。海が茶色く濁ってるからね。これが無かったら釣れないよ。」
「へぇ〜、そうなんですか。それにしても今日は酒が美味いんじゃないんですか?」
「いやいや、これは海に返すから。」


ベイサイドプレイスでは何やらイベントが催されていた。
盆踊りだね。


マンションに戻って晩飯を食べていると、花火の弾ける音が聞こえて来た。
窓から西の空を見ると、鮮やかな花火の大輪が咲いていた。