苫小牧で昨日と今日

昨日は苫小牧の賑やかどころをプラプラと歩いた。どうやら錦町がそれらしい。錦の字に縁があるなぁ。(^_^)
北海道だなと感じさせるのは、ジンギスカンの文字。炭火焼とか、松田流とかいろいろある。やはり、本場は違う。この出張中に行けたらいいが。


入ったのは満龍というラーメン屋。
こってり醤油ラーメンを食べた。
太い縮れ麺にスープがしっかりしみていてうまかった。(写真は後日掲載予定)
ここにはカレーラーメンというのが有って、塩と味噌がある。常連と思しき人は塩カレーラーメンを食べてた。ちょっと気になる。


今日は、まず錦大沼公園に行った。(これまた錦だ)
頭の赤いキツツキと言えば、アカゲラかな?それを観た。上手に木を登るね。
その他に2種類の小鳥を観た。
ここはバードウォッチングを楽しめるね。


昼過ぎから、樽前山に向かった。空は雲で覆われているけど、樽前山はその姿をはっきりと見せている。
カルデラ湖である支笏湖の中央火口丘なのかな樽前山は。7合目まで車で行って、そこから頂上まで登山。てっぺんは1,041m。天気がイマイチということもあってか登山客はまばらだった。
頂上からの眺めは最高だった。
うーん、写真をすぐに載せられないのが残念だ。
頂上を吹き抜ける風の強さは尋常ではなく、溶岩ドームを取り巻く外輪山を一周しようと意気込んでたんだが、危険を感じたのと、寒いのとで、一周をあきらめて下山することにした。

溶岩ドームの向こうには、富士山があった。
恵庭岳というらしい。


明日は仕事だ。