集団の中に入ると自分を抑えることが多くなる

集団の中に入ると自分を抑えることが多くなる。


結局は自分の考えが通ることはなく、リーダーの考えをベースに少しの修正を加えて、部門の総意として上に上申されるのであれば、意見を述べる意味もない。

ん?
そういうつもりで表題を書いたわけじゃないんだけど、こんな話しになってしまった。

おかしい。


書きながら、なんで自分を抑える必要があるんだ?と疑問が湧いて来た。


抑えるってどういうことかということを明らかにしないと、話しが前に進まない感じだ。


抑えるっていうのは、自分の考えを表明しないということと、自分の考えを無理に通そうとしないということかな。
もう一つあるか。そうそう、自分の力をあえて表に出さないということ。


う〜ん、みみっちいな。


こう考えると、自分を抑えるっていうことは、自分にとって良いことは無いんじゃないかという気がしてくる。


でも違うんだよね。抑えずに反論したりすると、議論になる。議論ってめんどくさい。僕たちは議論することに慣れてないから、下手をすると相互にしこりが残ったりする。
これって嫌だ。
だから抑えるんだ。


でも、細かいことを気にせずに、また結果を気にせずに、いつもの自分を常に出す様にしたいもの。その方がストレスも少なくてすみそうな気がする。
ま、人といさかいになると、そのことがストレスになるけどね。


このところ、バイオリズムが下降線をたどっている様な気がするが、こうやって脳に浮かんだ思考を文字にすることで、下降線のカーブが底を打った様な気がする。

さぁ、これからは上り調子といきたいものだ。(^-^)/