成人病健診の結果と決意⁈

昨日成人病健診の結果が届いていた。
気になっていた腎臓関連の値は全く改善されていなかった。
尿酸値は7.1。これは立派な高尿酸血症だよね。
そしてクレアチニンは1.1。これは正常範囲のぎりぎりの値。
この間の「ためしてガッテン」によると、腎臓の機能は60%程度に下がっているってことだ。


う〜ん、何とか値を下げたいなぁ。
尿酸値を下げるには、毎日2リットルの水を飲むこと、一日1万歩程度の適度な運動を続けること、ビールなどのプリン体を多く含む飲み物や食材を口にしないこと。なんだよなぁ。


肝機能は、ガンマGTPが高かった。147。正常範囲の2倍だよ。トホホ。
これを下げるには、とにかく休肝日を増やすしかない。それに、飲んだとしても焼酎お湯割2杯に抑えるってことだね。
飲まずにいても明るく騒げる人間になんなきゃいけないなぁ。^^;


以上は要経過観察なんだけど、要管理というもう一段階悪い指摘があった。それは脂質代謝異常。総コレステロールが265で正常範囲より46も高い。だけど、内訳をみると、HDLだけが高い。これは善玉コレステロールで、これが高いと動脈硬化などを起こしにくいらしい。
ということは、良い方向じゃないかと思うけど脂質代謝異常だと判定されてる。保健師は気にしなくて良いって言うんだけどね。


胃がん、肺がん、肝臓、脾臓、胆嚢、膵臓、腎臓は今のところガンの兆候なし。これは嬉しい。


体脂肪率が高いそうで、これも経過観察と判定されてしまった。


これからは腹八分目を励行し、適度な運動を続け、休肝日を週に3回取り、ビールを飲まず、飲んでも呑まれず、長寿命遺伝子が活性化するような生活をするぞ!



ん〜