宝満山登山写真(2)

山頂までの最後の坂

山頂の白い岩(たぶん花崗岩)に座り眼下を見下ろす。キャンプ場が見える。

稚児おとしの岩

山頂からの下りに羅漢巡りの道を選んだ。
下りていきなり視界に入る巨大な岩壁が稚児落としの岩。なんと、クライマーがはりついていた。

羅漢の一つ

ここに来るまでに1回コースアウトした。とにかく道が分かりづらい。


2回目のコースアウトからようやく道を見つけたところに岩の裂け目があった。


やっとの思いで竈門神社まで下りて来た。オロナミンCを飲んだ自販機近くの草に珍しい虫を見つけた。
初めて見るので名前は分からない。


もみじ茶屋でぜんざいを食べ、バスを待つ間に眺めた夕日。
今日一日の苦闘を見守ってくれた太陽が沈んでいく。


宝満山は手強かった。
ここは山男の格好が必要だ。
ジーンズなんかとんでもない。安全靴なんか役立たず。食料もちゃんと持たないと!