日本は課題先進国かつリーダー国の一員なんだよね

日本は敗戦からの驚異的な復興を遂げて、経済面から世界のリーダーの仲間入りを果たした。
そして繁栄の絶頂でバブルが弾けてしまった。これは世界初の経験だった。
また、どの国より早く少子高齢化が進んで、ここでも世界の最先端にいる。


さらに、先進国を襲った大自然災害も世界初だし、原発事故では世界で2番目のレベル7を経験した。


こうして見ると、日本は世界の課題先進国と言えるね。
世界が日本を注目してる。良くも悪くも日本から学ぼうとしている。日本のようになろうもあるし、日本のようになってはいけないもある。


そういう意味でも日本は世界の中でリーダーであるから、土地と人口と資源を持ったマナーの悪い大国の様に、自分さえ良ければいいというスタンスではいけないよね。


守るべきは守りつつ、グローバル経済の発展に寄与していかなきゃね。


TPP参加では、この守るべきは守るという姿勢を貫くことが大事だと思う。


(iPod touchフリック入力で書きました)