博多は予報通り雨が降り出した。

夕方5時半、オフィスを出る。路面は濡れていないなと思う間もなく、額にぽつっと冷たい感触があった。
なぁんだ、やはり雨か。予報通りだ。


帰りがけサニー呉服町店に寄り、鶏ガラと骨付もも肉を買った。大根と一緒に煮込むつもり。食べるのは明日の朝から。週末の主食にする。


週末と言えば、錦ちゃんと日田に行くかも知れないなぁ。天領祭りがあってるらしい。豆田町でやるんだと思う。
こないだ仲良くなったカフェ&雑貨に顔を出そう。それから三隈飯店で日田焼そばを食べるぞ!錦ちゃんによると、めっちゃ美味いらしい。
幸い天気予報は晴れだ。\(^o^)/


そういうと、今日初めてフリック入力を体験した。今まであることすら知らなかった。iPod touchで日本語入力がかなり速くなる気がする。練習が必要だけどね。iPadで試したら、あまり良くなかった。デバイスによって使い分けるのが良いようだ。


ところで、TPP、野田総理は参加表明を一日先送りにしたらしいね。
明日、参加表明するんだと思う。


日本の農業を守るという立場に立つと不参加になる。だけど、世界の中の日本とかアジアの中の日本という立ち位置で俯瞰すると、参加しかあり得ないってことになる。日本は一人内向きになることはできないからね。
そうそう、ロシアがついにWTO(世界貿易機関)に加盟することになったらしい。中国は数年前に加盟していて、ロシアが最後の大国だったらしい。
これでロシアも自由貿易を推進することが決まったわけだ。
そういう国際情勢の中、日本が貝になってる場合じゃないよね。
この数日間、TPPについて考えて来たけど、capの結論は「参加」。残念ながら影響を受ける農業分野もあるだろう。そこは守る交渉をするししない。ルールを押し付けられるわけじゃないんだから。


さて、今日は休肝日。今週はこれで3日目。明日から日曜日までは肝臓に働いて貰いますよ(^ー^)ノ