日田ちょい旅 with 錦ちゃん&ゼブラ

豆田町にて

ちょい旅の始まりは、豚足(トンソク)ならぬ鶏足(ケイソク)で腹ごしらえから。

錦ちゃんは平気で食べてたけど、ゼブラとcapは見た目で食欲を失ってしまい、1本食べるのがやっとだった。日田生まれの錦ちゃん曰く「日田人はみんなこれ食って大きくなる。」
ほんまかいな!?


豆田町みゆき通りで大名行列


日田温泉街の隈三丁目のお店。古い造りを大切にしてる。

亀山(ギザン)公園にて。痩せたでしょ!?


日没後は千年あかり

東北を励ますメッセージも


豆田町でなじみのお店が出来た。
一つは、スコーン&カフェのOLIEVE(オリーブ)
店長は日田美人。9月にオープンしたばかりで、順調にお客が増えている様子。
店長の欲の無い笑顔が老若男女問わず、訪れたお客様を虜にするのかも知れない。
スコーンは店長の手作りで、とてもおいしい。濃厚でコクのあるコーヒーにぴったり。capは紅茶スコーンと抹茶スコーンがお気に入り。
この天領祭りの期間中は一日で400個も売れたそうだ。手作りで一回に30個しか作れないから、寝る暇がありませ〜んって、店長は嬉しい悲鳴を上げていた。


錦ちゃんもゼブラもこの店をすっかり気に入った様子。


もう一つは、インテリアのAREAS(エリアス)
ここの店長はイケメンの仙崎さん。
中学生の陸上のコーチをしているらしい。
店内には普段目にすることがあまり無いセンスの良い小物が並んでいる。
思わずうっとりとしたり、目がきらきらしたりする。


日田に行くことがあったら、この2店舗に足を運んでください。
きっと気に入るはず。


錦ちゃん&ゼブラと来年も天領祭りに来ようと誓い合い日田を後にした。
来年は、もっと大勢で行くのが良いなぁ。


帰りはゼブラの運転で九州道を一路博多へ。
車中は入りの悪いラジオで日本シリーズ・ホークス対ドラゴンズに聞き入った。
応援空しく、ホークス2連敗。最悪ぅ。
明日から名古屋で3連戦だ。
必ず勝って、戦いを福岡に持って来いよ!


ま、野球はいいとして、capは日田が好きになった。^^/