デジカメ買おうと検討2日目

カキ小屋でいらぶがNikonの一眼レフデジカメを使っているのを見て、以前からケータイのカメラに不満なcapの心に「デジカメ欲しい!」が焼き付いた。と思うんだ。
capのオフはアクティブなのでどっしり構えて写真を撮るというより、スピーディーに次から次に撮る感じが合っていると思う。だから一眼レフではなくコンパクトデジカメを手に入れたい。


昨日会社帰りにヨドバシカメラに行って、各社のカタログを入手。マンションで2時間以上眺めてた。そして、ソニーオリンパスに絞り込んだ。

なのに、


今日は買うぞと気負って、2日連続でヨドバシカメラへ。
そしたら、またまた目移りしちゃって、、、
結局、買わずじまい。
今夜も2時間以上カタログとネット上の評価をチェック。


そしてついに、


2機種に絞り込んだ。
NikonのS8200と、FUJIFILMのF600EXR。


どちらも性能的には似たようなものだけど、F600の方にはGPSがついていてカメラ以外の楽しみが有りそう。ズーム性能もこちらの方が光学15倍、超解像30倍で、S8200は光学14倍。
気になる価格は、ヨドバシカメラで両方とも2万3千円程度。


カメラの外観はNikonが良いなぁ。
機能は両方とも満足レベルなんだけど、FUJIFILMの方が上だなぁ。
Nikonには手動モードにさっと切り替える回転スイッチが付いていて、これは気に入っている。


悩むなぁ〜


明日、3日連続でヨドバシカメラに行って、現物を見て、心が動いた方をチョイスしよう。店員のアドバイスを聞くのも良いだろう。だけど、店員に、「いやいや、こっちの方がお客さんには合ってるんじゃないですか!」って違うのを勧められたら、また悩むなぁ。


とにかく、明日買う!


あぁ、夢に出て来そうだ。^^;