電子レンジで作る蒸し野菜のお奨め

基本的にキャベツと豚バラは相性がいい。capは高価できれいな肉より薄い切り落としが好きだ。細切れってやつね。


キャベツを一枚ずつ剥いていくと、生卵を落とすのにちょうどいいサイズの一枚が取れる。これに卵を落として爪楊枝で黄身にぽつっと穴を開ける。こうしておけば黄身が爆発せずにすむ。その上に塩とバジルをふる。その上に豚肉の細切れを乗せ、椎茸の半切りを乗せてキャベツでフタをする。
電子レンジで500W•8分。黄身が半熟が好みなら少し短くする。
食べる時は別の皿に取り出してナイフで口に入るサイズに切って食べるのがいいか。capはかぶりつくのが好きだ。


実はピーマンも美味い。ピーマンだけではだめ。ピーマンと豚肉も相性がいい。
まずピーマンを縦に半分に切る。種を取ってこれに豚肉細切れを適当に乗せるだけ。これをキャベツに包んで蒸す。
美味いよ。(^O^)/
ピーマンを切らずに種だけ取り出して肉詰めにするのもいいかもね。


人参やじゃがいもは厚さ1cmカットくらいがいい。素材の味を素朴に楽しむのが好きだな。


さつまいもは試したことがないけど、きっと美味いよ。
2cmから3cm厚にカットして少し塩を振るといいんじゃないかな。


また、美味いのめっけたら報告しますね。