僕の心は荒(すさ)んでいる。12/2(金)

僕は普段はにこにこしていて、とても友好的な人格を醸し出している。落ち着いているし、とても紳士的な風情だ。


でも、心の中では時々舌打ちしている。今もモノレールのボックスシートに座っていて、後から乗り込んで来たサラリーマン二人組の会話に舌打ちをしている。ここに居ない同僚の悪口を言っているから。


キャリーバッグを後ろに引いているのに立ち止まって通せんぼをしていることに気づかない人にも、「なんだこいつ」って舌打ちをしてしまうし、歩きタバコを見るとまた舌打ちする。


舌打ちした時、いかんいかんと反省する。
でも、一向に舌打ちが止む気配がない。
これは、自分が荒んでいるからだと思う。
自分は正しいとか、自分は悪いことしてないとか、自分はまともだとか、そういう深層心理が他人の荒に舌打ちをさせるんだと思う。
なんて嫌な奴なんだ。この俺は!
自分も人に迷惑かけてるはずや!


いかんいかん、荒んでる。(-。-;