120201Wed.のぞみ14号車中。福山から岡山 途中

曇天。地表は薄い霧。上空は淡い雲のベール。
よく見ると青空が透けて見える。太陽は淡いベールの向こうで直視できぬ程輝いている。そしてその周りに太陽の何十倍もの大きさの眩しい光のショールを巻きつけている。


飛行機から時折見える地表の太陽を演出するのはこういう雲なのではないかと思った。


明日は比叡山に登ろうと思っていたが、どうやらこの冬一番の寒波襲来らしく、そんな時に登山もないだろうということで、今のところ中止にしようと思っている。
トレッキングシューズを持って来たのに恨めしい天気だ。


代わりに、御所、下鴨神社平安神宮清水寺などを巡ろう。夕方6時から吉田神社で節分前夜祭が執り行われるらしいので、見物してから帰路に就くことにしよう。


これからしばらくは、大阪出張も何回もあるだろう。その度に休暇を取って京都ちょい旅を繰り返すことにしよう。


今回はiPod touchとポケットルーターの充電器を忘れて来てしまった。今日一日は、これらをあまり使わずバッテリーを温存しなきゃだ。明日の京都ちょい旅に備えて。(^-^)/