京都ちょい旅 〜歩いた歩いた編〜

2月2日木曜日は妻君の誕生日だった。メールでおめでとうを伝え、パレスサイドホテル317号室でちょい旅の準備を進めた。南に向いた窓から見える早朝の空は夜明け前の濃い青をたたえており、東に向かうにつれて白へと変化していた。ん?天気予報では雪だったのに、ひょっとしたら絶好のちょい旅日和になるんじゃなかか!
そげん思うたのもつかの間、荷物をホテルに預け外に出ると空には雲が拡がっていた。時間は9時前。


比叡山はとうにあきらめていて、足の向くまま気の向くままの無手勝流capちょい旅が始まった。
心に浮かんだのは、町並みを見ること。狭い道や先の見えない道を選んで歩くこと。そして歩きながら大体の行く先を決めた。北野天満宮金閣寺方面に行こう!


ずーっと書くと大変長くなるので、ここから先は写真をたくさん載せちゃいます。
しかし、めっちゃ歩きました。この日、京都での歩数は約3万9千5百歩。博多の歩数を入れると4万2千250歩だった。距離にして26km。こんなに歩いたのは初めてだと思う。
京都で博多行きの新幹線に乗った時はへとへとでした。


まずは町並み編
これは下長者町通り。ちょうど坊さんが通りかかった。しっかし、狭いなぁ。清掃車1台で目一杯やん。

北野天満宮辺り上七軒近くのふっるーい木造家屋。狭いところに建ってました。

これも上七軒の老舗通り。長者町通りとは全然雰囲気が違って、山手の町って感じでした。

その老舗の2階に飾られてた。何これ? 鍾馗様かなぁ?

平野神社西大路通に出た辺りにあった長屋。こんなんがあちこちにあったなぁ。

同じく西大路通にあった平野卓球場。平野って、卓球の日本代表じゃなかった?

わら天神辺りから見えた右大文字山


町並み編はこれでお終い。


2月の休肝日カウンター:2(累計10)