京都ちょい旅 〜食事編〜

先斗町で日本酒の当てに食べたのは串だったんだけど、残念ながら撮らなかった。


上七軒のふたばで食べた、にしんそば。


へとへとになってたどり着いた京都駅新幹線改札近くの洒落た店で、自分へのご褒美に注文した。ビールセット。

なんと、プレミアムモルツがグラスで2杯も付いて来た。
嬉しかった〜。メニューにはお一人様でも注文出来ます。って書いてあったんだけど、初めはピンと来なかった。一人でも注文出来るなんて当たり前やんかと思った。
目の前にビールとスナックを持って来たウェイターが、もう一杯のビールは声をかけて下さい。と言ったんで、ようやく分かった。これは二人客用のメニューだったんやね。(^^;;